FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑の日

今日は朝から雨がシトシト降ってます。

昨日は土用の丑の日でしたが、うなぎではなく居酒屋さん「いたる本店」
に行って来ました。
こちらに来て以来何度目かの訪問ですが、いつも満席。。。事前に予約した
から入れたものの相変わらずの人気ぶりです。

今回いただいたものは・・・

手前が加賀野菜の甘栗かぼちゃの煮物とお刺身のおけ(小)
CA3C25940001.jpg

甘栗かぼちゃ美味しかった~
写真がへたくそだけど、この色!!!オレンジ色なんだよ。それも鮮やかだよね~
以前自分で買ってみて煮たことがあるんだけど、全然違ったよ~

お刺身は相変わらず分厚い切り身で美味しかったです。五種類の新鮮な魚たちが
乗ってました。


これは金時草「きんじそう」の酢の物
CA3C25950001.jpg

これも加賀野菜のひとつで、私はこっちに来て初めて知りました。
表側は緑色で裏側は鮮やかな赤紫色をしていて、ゆでるとワカメやモロヘイヤの
ような独特のぬめりが出る野菜。

この野菜もあんまり買ったことなかったんだけど、あまりに美味しかったので
今度見かけたら家でも酢の物にしてみようって思ったよ。

白エビのかき揚げ
CA3C25960001.jpg

白エビも今が最盛期らしい。スーパーでも売ってます。
先日家でから揚げをしたので、今日はかき揚げを注文してみました。
サックサクでこれまた

げんげの一夜干し
CA3C25970001.jpg

「げんげ」って魚もこっちに来て知った魚。「幻魚」とかいてげんげ。
深海魚で、底引き網に引っ掛かってくる魚らしい。皮がゼラチン質でぬるぬる。
魚屋さんで見たけど気持ち悪い感じで買ったことはないよ。
干物はそのぬるぬるが無くなり、干からびた感じ。
味はシシャモの濃い感じかな~これまた美味でした。お酒進む~

げんげのもともとの意味はまぼろしの魚ではなく外道の外か下等の下。
つまり「下の下」なんだって。美味しいのにね~


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://janerurunana.blog6.fc2.com/tb.php/254-e6b538ee

Comment

maimama

しろえびのかき揚げ・・・超目に毒なんですけど~美味しそう!
「いたる」さんははずれが無いね!また行けるかな~いつか・・・
  • URL
  • 2011/07/22 20:47

ハマオ

maimamaさん。また「いたる」行けたらいいね~
まずは日本へ。。。そして金沢へ。。。長旅だけどね!
待ってまーーす。
  • URL
  • 2011/07/28 16:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハマオ

Author:ハマオ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。