FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京にいるうちに

東京にいるうちに映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観に行って来ました。

前回も実はイ・ビョンホンの映画が金沢では知らないうちに終わっていて
(ホントにファンなのか???)東京に戻って来た時に観に行ったんだけどね。


この映画は友人に教えてもらったんだけど、観てみようって思って金沢で探したら
もうすでに終わってて(またか。。。)東京に行ったらと計画を立ててたんだ。


内容はね・・・

瀬戸内海に浮かぶ山口県祝島。
その真正面に原発建設計画が持ち上がって28年、島民は一貫して建設に反対してきた。
島では海藻や鯛をとり、無農薬のビワを栽培しながらの暮らしを昔から続けている。
しかしながら着々と進められる原発計画。島民は一丸となって阻止行動に出る。
その一方で、地域自立型のエネルギーを創り出すスウェーデンの取り組みを、
エネルギーの未来を切り開くヒントにしようと取材されているドキュメンタリー映画。


感想は・・・

ほんとに綺麗なのよ~祝島って。やはり老人が多いんだけど、みんな長年頑張って反対してるの。
電力会社がお金で押さえ込もうとするんだけど、突っぱねてがんばるの。
どこの原発も地元の人達をだますようにお金で押さえ込んで来たんだろうね。
どれだけの綺麗な自然を壊して来たんだろうね。

そして途中に出てくるスウェーデン。電力の完全自由化で自分で選択して電力を購入できるの。
そしたら私達も風力とか綺麗な電力を買うでしょ~。

同じ人間なのにどうしてこうも地球を大切にする人達と違いがあるのか恥ずかしくなったよ。
なんだか涙も自然に出てきた。

福島の原発があーなってしまった今、みんなが原発は安全ではないってわかった今、
脱原発していく方向へ日本も変わらないといけないんだな~って思った。

そして・・・スウェーデンって素敵だった~いつか行きたい国に追加。
大好きな映画「かもめ食堂」のフィンランドとセットで行かなくっちゃ


映画の帰りに「トップス」でカレーを食べました。あっもちろんチョコレートケーキもね

CA3C25630002.jpg


これも東京にいるうちに食べなくっちゃっっ金沢には無いんだもん

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://janerurunana.blog6.fc2.com/tb.php/251-89c52542

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ハマオ

Author:ハマオ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。